家づくりが、大好きだ。鈴茂建築

BLOG

BLOG


暮らしを楽しむ

今日は何の日?八十八夜
2024.05.01
Category:暮らしを楽しむ

###

5月1日は「八十八夜」

「立春」を起算日として88日目にあたる日が八十八夜となります。
昨年の令和5年は、5月2日(火)でした。

八十八夜と言えばやはり、茶摘みですね。

この日に摘んだ茶は上等なものとされ、この日にお茶を飲むと長生きするともいわれています。

ここ田原市にもお茶畑があります。
我が家の目の前にも茶畑があり、先日も手摘みしてました。

茶摘
♬夏も近づく八十八夜、野にも山にも若葉が茂る・・・

初夏に見られる茶摘みの光景を歌った歌ですね。

子どもの頃は手遊びで歌いながら楽しんでいたのが懐かしいです。

1912年(明治45年)『尋常小学唱歌・第三学年用』として発表。
2007年には『日本の歌百選』に選ばれたそう。

一覧を見る 
日常
建物いろいろ
施工の様子を見る