家づくりが、大好きだ。鈴茂建築

BLOG

BLOG


豆知識

カタツムリとナメクジは何がちがうの?
2024.06.18
Category:豆知識

#

Q.カタツムリとナメクジは何がちがうの?
A.があるかないか、です。

ぬめっとしたやツノのような触角など・・・
カタツムリとナメクジはよくていますね。
カタツムリのったら、ナメクジになりそう。そう思った方もみえるはず。
そのり、カタツムリとナメクジの最大のちがいは、があるかないか。だそうです。
他には大した違いがないようです。

カタツムリとナメクジは、どちらもの仲間。

生物学では「軟体動物門有肺眼目」と分類されます。
共通祖先進化する過程で、がなくなったのがナメクジ、ったまま進化したのがカタツムリとえられています。

カタツムリを見て思う事・・・。
カタツムリが持ち家なら、ナメクジは借家。

じこもることで外敵乾燥さ、さかられるのは、カタツムリならではの特徴です。

殻は無理にはがす事はできませんが、成長と共に大きくなります。
家族の成長と共に、暮らしやすく家をリノベーションしていく私たちとも似てるんですかね?

 

一覧を見る 
日常
建物いろいろ
施工の様子を見る