BLOG
BLOG
家づくりのポイント
サブウェイタイル
キッチンがぐんとおしゃれになる!
おしゃれで機能的。キッチンタイル
キッチンがおしゃれになるのは、もちろんのこと、油はねや、水はねにも強く、機能的にも嬉しいのがタイルのキッチン。
昔から使われてきたタイルがまた人気を集めています。最近では、さまざまなデザインも登場していて、インテリアコーディネートの幅が広がっています。
今さら聞けない、タイルって⁇
粘土や石材などを原料にした焼物です。
一般的には1000度〜1200度以上の高温で焼き上げているため、耐久性や耐熱性に優れています。
色々なデザインがある上に、長方形や正方形だけではなく、さまざまな形状が登場しています。豊富なデザインやカラー、表面の質感、焼き方、釉薬の有無によっても印象が全く違い、選ぶのが大変なくらいです。
組み合わせ方によっても雰囲気がガラッと変わるのでお気に入りのキッチンに仕上げたい方には特に人気があります。
キッチンタイルはどこまで貼るの?
⚫︎キッチンの壁
水や油はねが気になるキッチンの壁には最適です。特にコンロ前の壁に貼るとお手入れも楽々。
⚫︎キッチンの腰壁
キッチン側、ダイニング側、どちらにも、どちらか一方でもいいですね。両面に貼る場合、それぞれ別のカラーを組み合わせてもかわいく仕上がります。
⚫︎キッチンの天板
天板をタイルにすると、ぐっと海外っぽくなります。熱々の鍋をふと置いてしまっても致命傷になることは少ないです。
いいコトとも多いタイル。デメリットもあります。
目地は汚れやすく、劣化もします。
タイル自体は熱や水に強いですが、目地には注意が必要です。特に明るいタイルの場合は黒ずみが気になることも。カビの発生にも注意です。
一覧を見る
日常
建物いろいろ
施工の様子を見る
- 住宅省エネ2024キャンペーン (4)
- 50代からの暮らしをとことん楽しむリノベーション (24)
- 二人暮らしの平屋 (19)
- 浴室増築工事 (4)
- 深呼吸したくなる家 工事中 (36)
- セカンドライフを楽しむフルリノベ (17)
- asobiで育つ.暮らしが楽しい家 (51)
- 縁側を楽しむ洋風住宅 (15)
- 和modernの家 (39)
- 平屋の家 入母屋造 (4)
- そろばん教室 (5)
- 魅せる筋交い×槇の丸太 (7)
- アーチ屋根の家 (6)
- 和らぎの家 木小舞天井 (20)
- 家路 ぬくもりのある場所 (17)
- 集いたくなる和の家 (25)
- イーブングロウ (11)
- 人の温かさと木のぬくもりに包まれた家 (19)
- 木につつまれた家 (23)
- 片流れ屋根の家 (14)
- 夫婦の時間を大切に ワンコと暮らす フルリノベ (11)