家づくりが、大好きだ。鈴茂建築

BLOG

BLOG


暮らしを楽しむ

今日は何の日?カーペンターズの日
2024.04.22
Category:暮らしを楽しむ

###

4月22日は「カーペンターズの日」

「カーペンターズ」がメジャー契約を交わし、「カーペンターズ」のグループ名で活動を開始した1969年(昭和44年)4月22日からきているようです。

1973年リリースの「Top of the world(トップ・オブ・ザワールド)」
TBS系ドラマ『未成年』の主題歌でした。シーンと曲のセットで今でも鮮明に覚えています。

カーペンターズを紹介したい訳ではありません

「カーペンター」とは???
辞書で引くと・・・「大工、(しろうとで)大工仕事のできる人」
そうです、大工です

大工の歴史は古く、大工道具の「差し金」を考案したといわれている聖徳太子の時代にさかのぼります。
この時代、土に関わる職人を「左官」というのに対して、木に関わる大工を「右官」としていたという説もあるくらい大工は古くから人々に認められる仕事だったようです。

将来就きたい職業
新小学1年生の「将来就きたい職業」の結果
2024年
1位 スポーツ選手
2位 警察官
3位 消防・レスキュー隊
4位 運転士・運転手
5位 研究者

2004年
1位 スポーツ選手
2位 運転士・運転手
3位 警察官
4位 消防・レスキュー隊
5位 大工・職人

20年前は5位大工・職人だったんですけどね。
現在は、ランク外の18位大工・職人という結果となりました。

お子さんたちに「物づくりは楽しいよ。」って伝えていきたいとおもいました。

一覧を見る 
日常
建物いろいろ
施工の様子を見る