家づくりが、大好きだ。鈴茂建築

BLOG

BLOG


暮らしを楽しむ

今日は何の日?タイルの日


今日4月12日は、「タイルの日」です。

令和4年4月12日でタイル名称統一100周年となることから、これを記念し4月12日は「タイルの日」となりました。

そこで、今日は美濃焼タイルにスポットをあててみます。

モザイクタイルでおしゃれな洗面が人気!!

家族が毎日使うだけでなく、ときにゲストが使うシーンも考えられる洗面台。
自分らしさのあるおしゃれな場所にしたいけど「既存の洗面台ユニットじゃ難しい」と感じる方も少なくないのではないでしょうか。
そんなインテリア好きの方におすすめしたいのが、モザイクタイルの活用です。
取り入れるだけで、変化がつけにくい洗面台があたたかみのあるおしゃれな空間になります。
そこで今回は、モザイクタイルを使った洗面台と、おしゃれな空間に魅せるポイントについてご紹介いたします。

1. 取り入れる場所や分量は?
モザイクタイルは、洗面台のミラー下部分や棚、カウンターや壁などさまざまなパーツに活用可能です。選ぶ色柄にもよりますが、壁一面にというよりもアクセント的な使い方が、取り入れやすくトレンド感も感じられるでしょう。
特に洗面ボウルの前面に使用する場合は、水はねや汚れを防げるのも嬉しい魅力です。

2. 棚やバスケットで統一感を
統一感のあるコーディネートには、モザイクタイルと調和する棚や小物選びも大切ですね。
無垢の木は、表情豊かなモザイクタイルと美しく調和します。
収納棚との組み合わせも魅力。洗面台の扉やキャビネットと同様に、収納棚の無垢材も使い続けることで味わいを増し、風合いや色の変化を長く楽しんでいただけます。

3.洗面ボウルとモザイクタイルの組み合わせにこだわる
ちょっぴりレトロなスタイルがお好みなら、ラウンド型の琺瑯(ほうろう)素材の洗面ボウルも素敵です。カラフルなモザイクタイルを合わせれば、どこかノスタルジックで可愛らしさを感じられる洗面台に。こんな異素材同士の組み合わせが、オリジナリティのある雰囲気を演出してくれます。

美濃焼タイルの歴史は古く、大正3年に多治見市から始まりました。
1300年を超える歴史ある焼き物、「美濃焼」の伝統と技がしっかりと息づいています。

★今ではタイルを生産する工場の90%を岐阜と愛知で占めているんです。東海地方は全国屈指の陶産地です。

一覧を見る 
日常
建物いろいろ
施工の様子を見る