家づくりが、大好きだ。鈴茂建築

BLOG

BLOG


暮らしを楽しむ

今日は何の日?昭和の日
2024.04.29
Category:暮らしを楽しむ

####


4月29日
今日は昭和の日
昔は天皇誕生日でしたね。

平成元年から「みどりの日」とされてきた昭和天皇の誕生日である4月29日が平成19年から「昭和の日」に。

「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」と定義されています。

昭和の思い出と聞かれたら色々ありますね。
今では500円硬貨ですが、その昔500円は紙幣でした。
テレビの演出もハデでしたし、危ないものも多かったように思います。
ペットボトルがない時代の自動販売機には、1リットルの瓶のジュースが売られていたり・・・。

新しい元号は「平成です。」と、額を掲げた小渕さんは今でも鮮明に覚えていて、新しい時代になったんだ。と思いました。
私が中学3年の時です。

時代は移り変わりました。

色々な事も変わりましたが・・・

我が家の電話とバイクは昭和のままです。

黒電話は現役です。(笑)

一覧を見る 
日常
建物いろいろ
施工の様子を見る