家づくりが、大好きだ。鈴茂建築

BLOG

BLOG


豆知識

坊ちゃんかぼちゃ:豆知識
2024.07.09
Category:豆知識

###

愛知県田原市の野菜は美味しいですよ。坊ちゃんかぼちゃ頂きました。ごちそうさまです。

坊ちゃんかぼちゃは、重さ500g前後の手のひらサイズのミニかぼちゃです。

一般的なかぼちゃの成長過程で収穫したものではなく、品種が異なります。
小さくコロコロとした見た目が可愛らしく、縦に筋のようなくぼみがあるのが特徴です。

●名前の由来
見た目が「坊ちゃん刈りの小さな子供の頭」に似ていることから名前がついたといわれています。坊ちゃん刈り今は見ないですね。昭和の頃の小さな男の子がよくしていた髪型で、耳にかからない長さに切り揃えられた形です。

●味
濃厚で甘みが強く、栗かぼちゃによく似ているといわれています。
火を通すとホクホクとして、きめ細かな食感が特徴です。

●栄養
一般的なかぼちゃに比べ栄養価が高く、小さな実に栄養がぎゅっと凝縮されています。
たんぱく質、糖質、βカロテンが豊富に含まれています。

栄養素
たんぱく質  :1.2倍
糖質     :2.1倍
βカロテン   :5.6倍

●坊ちゃんかぼちゃの食べ方
レンジで加熱が便利です。
坊ちゃんかぼちゃは、丸ごと電子レンジで加熱して食べることができます。

●電子レンジ温め方
ヘタを横に向け、かぼちゃの上部(ヘタとその周り)を切り、中の種をスプーンでくり抜きます。ふんわりとラップに包み、電子レンジで5〜8分ほど加熱しましょう。
※加熱時間は大きさによっても異なります。
竹串がすっと通ればOK。

一般的なかぼちゃ同様に煮物にしても美味しいですが、こんなかわいい見た目なので…
まるごとグラタンや、まるごとプリンにして食べる事も多いです。

一覧を見る 
日常
建物いろいろ
施工の様子を見る